養生テープのデザイン入りは世界初!その名も「YOJO」!ハリハガシの出来る手作りにピッタリのテープだよ!

小屋女子デザインの「養生テープ-YOJO」絶賛発売中です!

 

養生テープと言えば緑色とか青色一色。その養生テープに柄がつきました〜。
名前は「YOJO」ヨージョーです。 なんかラップみたいで、Yo! Jo!って人を呼ぶみたいなネーミング。
軽く楽しく、気軽にアッチコッチペタペタ張ってください。いらなくなったら綺麗にはがせちゃいますから!

  • YOJOが出来るまで
  • Camphortreeデザインの木目
  • YOJO-木目で、できるかな?こんなこと
  • ほかにもあるよ!YOJOは全部で10種類。

YOJOが出来るまで

YOJO第一弾

それはえりすけさんが、養生テープが、緑だったり青だったりだけなのはつまらないから絵柄があったら楽しそう!と言ったのがきっかけ。でもその時はまだ作ってくれる所がなくて、まだ妄想の状態。
それから、時間が立ったある日、ステンシルシートの製造・発売元でもあるビビッドヴァンさんが、養生テープの制作してくださる事になり、デザインや製作を含めたて、YOJOプロジェクトが始まりました。

YOJOサンプル製作の段階初公開です。小屋女子メンバーからの希望で、新聞紙のような文字のいっぱいあるもの。
そこで、文字の文章は、フランス語も堪能なLUNANCEの智子さんに、素敵な短い文章を沢山作ってもらいました。
それを、イメージに合う書体をいくつも使って、テープ場になっても良いように、配置。DIYの文字や、数字、記号もいっぱいいれて、デザインしました。このままでも、新聞紙のような模様のデザインにになってますよね。
メンバーからも、絶賛だったこのサンプルデザインは、製造方法や文字の二次利用に当たってしまうなどが原因で、残念な事にお蔵入りしてしましました。本当に残念でした。また何らかの形でおひろめしたいですね。一時利用なら可能なので、包装紙とかもいいですね。

Camphortree YOJO-木目のデザイン

木目柄のイメージは、ヴィンテージの張合わせの家具

https://goo.gl/lBzkxP
https://goo.gl/lBzkxP

YOJO-木目は、ヴィンテージの板張りの、テーブル、床や、壁をイメージしていました。
自宅に取っておいた、5種類ぐらいの板を写真に撮って、連続の繰り模様で使えるように
YOJOー木目のデザインを作っていきました。

http://graff-a.com/yojotape
http://graff-a.com/yojotape

完成版は、こちら。

 

YOJOテープ 木目

YOJO-木目で、できるかな?こんなこと

ブロック1つだけでは、プレートのように使うのがおすすめ。

広い部分は、きっちりそろえて貼ったり、1/2づつずらして模様にするものいいです。
この模様は、斜めにはってヘリーンボーン柄にはる事も出来ます。
気軽に木目模様が色々楽しむ事が出来ますから、いろんな柄にチャレンジできそうです

金属部分も、木目調に!印象が暖かく柔らな雰囲気に気軽に変化させられます。

ほかにもあるよ!YOJOは全部で10種類

発売元 / 小屋女子DIYカフェ
HTTP://COYAJOSHI.COM

 

販売元 / VIVID VAN CO., LTD.(GRAFFITO S.A.)